事例紹介
人事制度再構築・組織力強化支援
ご依頼の経緯
経営理念を掲げているが、絵に描いた餅となり、店舗営業に反映されていない。また職位は決まっているが職務範囲が不明確なため、職位ではなく人に仕事がついている。新卒採用をしているが、このままではサービス残業が膨大になり、採用は疎か離職につながりかねない。
コンサルティング内容
- 店舗の現状調査に基づき、職位毎の職務分担表を作成
- 経営者との定期的なミーティングを行い、経営理念の具体的活動を評価表に導入
- 経営陣だけでなく店舗から代表を募り、プロジェクト形式でミーティングを開催し、三位一体となった意識
- 業務を改善
実施結果
職務分担を明確にすることにより、役割が細分化され業務効率がアップ。その結果サービス残業が減り、週休2日制を実現。 評価項目に経営理念の具体的行動や成果、職位毎の実務内容を盛り込むことで、経営理念に即した店舗営業を実現。評価においても、実務に即した具体的な内容となり、評価者・被評価者ともに個人差の少ない妥当性のある評価となる。
接客サービス力向上支援事例
ご依頼の経緯
これからの店舗営業は、接客が重要だということは分かっているが、具体的にどのようにすればよいか分からない。コンセプトを掲げその方針に従った活動は店舗に任せてはいるものの、今ひとつ成果と呼べるものがない。
コンサルティング内容
- 各店代表者を募り、プロジェクト形式で定例ミーティングを開催
- 全店共通した接客の認識を図るための接客研修と、現場で統一された指導ができるようになるための指導者研修を実施
- 定期的な覆面調査で、店舗毎の課題を洗い出し、その解決策と進捗管理を平行して実施
実施結果
全スタッフが同じ研修を受講することで、現状求められる接客レベルを確認でき、具体的にどのような接客をすればよいかが明確となったことで接客向上意識が格段に高まる。今まで個々に頼っていた接客指導も、指導方法の基本を学ぶことにより、指示・指導に偏りがなくなり意識統一ができるようになった。 接客向上に向けた活動を可視化することにより、現状把握と今後の取り組み内容が分かりやすくなり、コンセプト実現に向けたオンリーワン接客への取り組みが加速。
グランドオープン支援事例
ご依頼の経緯
久しぶりの出店で、オープン経験者がいない。最近のオープン失敗事例を見て、自店のスタッフだけでは不安
コンサルティング内容
- 店舗コンセプト設計
- 定期的な接客サービス研修と社員教育機会の提供
- 役職者向けのオープン前研修
- 営業計画立案
実施結果
店舗スタッフの成長とノウハウを共有することにより、継続的成長可能な組織として発展することができた。事前に計画立ててオープン準備をすることにより、よくある失敗事例を回避することができ、無事オープンを成功させることができた。