プレイヤー調査
調査
(1)パチンコ・パチスロプレイヤー調査
【利用目的】遊技機のコンセプト決定に
【対象】パチンコ・パチスロ遊技者、休止者、未経験者
- 詳しくはこちら
-
パチンコ参加者構成の推移(プレイ頻度別)
「ヘビー」は2割台後半へ上昇、「レア」は1割台前半まで低下
プレイ区分 ヘビー ミドル ミドルライト ライト レア ~07年 週に2回以上 週に1回~
月に3回- 月に1回~
3ヶ月に1回4ヶ月に1回~
1年に1回08~12年 月に4~5回
程度月に1回程度 年に5~6回
程度年に2~3回
程度13年~ 年に4~5回
程度年に1~3回
程度パチンコ参加者構成の推移(遊技目的別)
「暇つぶし」の割合が低下に転じる
選択店舗数の状況(遊技料金別)
複数の遊技料金で遊ぶ層は「1店舗」の割合が低い
ヘビー ミドル ミドルライト ライト レア 週2回以上 月に4回~5回程度 月に1回程度 年に4~5回程度 年に1~3回程度 遊技を完全にやめる要素(パチンコ・パチスロ別)
「当たるまでの投資がかかる」が最も高く、演出関連は低い
参加者 休止者 未経験者 最近1年間に1回以上経験した 最近1年以上していない 今まで全く経験なし 出典:パチンコ・パチスロプレイヤー調査2017
【データ版のご案内】
調査データの販売も行っております。本調査報告書に未掲載のデータも多数含まれており、より詳細な分析にご活用いただけます。
データセット:価格 500,000 円+税
収録データ :ローデータ、GT表
商品形態 :CD-ROM(Excelファイル、PDFファイル)、 「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2017」2冊
※一部データの提供、加工分析等にも対応しています。詳細はお問い合わせください。
(2)購買意向調査
【利用目的】販売計画の策定に
【対象】パチンコ店の遊技機購買担当者
(3)遊技機評価調査
【利用目的】導入前、導入後の機種評価に
【対象者】パチンコ・パチスロ遊技者、パチンコ店の店長、弊社調査員
調査設計、実査、報告書作成までトータルに対応します。
①定量調査
webアンケート調査
数多くの声を、タイムリーに集めたいときに適した調査。
来店客アンケート調査
実際の店舗で遊技直後に調査を実施するため、詳細な内容を明らかにしたい場合に適した調査。
②定性調査
グループインタビュー調査
複数のプレイヤーを集めて内面にある考えを引き出すのに適した調査。定量調査後により詳しい内容を聞きたい場合にも適しています。
デプスインタビュー調査
調査員が一人のプレイヤーに対して、内面にあるものを深く引き出す調査。周りの雰囲気に飲まれずに、より深い声を引き出したい場合に適しています。
アイトラッキング調査
視線が、どこに、どれだけの時間、どのような順番で見ているのか具体的に明らかにする調査。web調査やインタビュー調査では難しい、「無意識」を明らかにするのに適しています。
試打調査
遊技機メーカーで企画に携わってきた調査員が、プロの視点で遊技機を客観的に評価いたします。ハード面、ソフト面ともに、具体的な改善提案が必要な場合に適しています。
(4)その他
ご要望に応じて各種調査を実施いたします。お気軽にご相談ください。